ご家族にスポーツバイクのレクチャーをしてきました!

2015年11月13日

先日ご紹介した『最近スポーツバイクに興味を持たれたお子様にレクチャーして欲しいとお問合せを頂いたKさん家族』に代々木公園でレクチャーしてきました!
Kさん親子との待ち合わせ時間前に自転車を車から下ろして準備です。実際にレクチャーする前に代々木公園のサイクリングロードを走っておきたかったので少し早めに到着しました。
初めて走るので(もしかしたら数年前に走ってるかも)都心の公園なのであまり期待していなかったのですが木々の中は空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。一時停止もあり距離も練習であれば十分楽しめるコースです。

Kさん一家にお会いしてレクチャーが始まります。基本的な交通ルールから始めますが学校でやっているとの事で理解しているよう。安心しました。
次に家族全員でスポーツバイクの発進、停止を練習していきます。ママチャリとは少し違う動作なので最初は戸惑っておりましたが練習しているうちに皆さん段々と形になってきます。
発進、停止は基本中の基本。これができると恐怖心なく正しいシート位置まで上げられるのでペダリング効率が上がり長距離も疲れにくくなります。
曲がり方、変速、手信号等を練習してお兄ちゃんを先頭に全員でサイクリングコース一周へ。手信号、一時停止などちゃんとできています。中々頼もしい兄弟です。
二周ほどサイクリングコースを走り親御さんからバイクに関する質問、お話をしているとバイクに乗りたいお子様二人はサイクリングコースへ。ちゃんと基本を押さえて出発して行きました。

親御さんもスポーツバイクに熱心ですごく楽しい時間でしたがもちろんお子様のバイクの乗り方にも注意を払わないわけにはいかないので目の届く範囲でみていると・・・あー、さっき言った事すっかり忘れてる。指摘するとちゃんと直してたので覚えてはいるのか(笑)

一日では身体には染みつかないので親御さんにたまにチェックしてもらう事にして雨も降ってきたので終了となりました。
お子様はまだ走りたい、家までバイクで帰りたいと言っていたのが妙に嬉しく後ろ髪を引かれる想いでお別れをしました。

都内にも長く安全に走れるサイクリングロードが沢山あるので機会があればご家族で楽しまれたらいいかもしれません。
もちろん必要とあれば必要な数だけ現地までレンタサイクルをお持ちします。