自転車大国オランダ人は負けず嫌い!

2015年11月26日

先日オランダから男性のお客様5名様にサイクリングツアーに参加頂きました。
もちろん皆さんの顔は知らないので待ち合わせ時にすぐに探し出せるのか一瞬不安に思いましたがオランダ人なので大きな集団なのだろうと勝手に推測。新宿駅で待ち合せですが時間に余裕があったのでトイレを探しにウロウロ。階段で大きな白人の集団とすれ違いました。横に広がらないで歩いてくれないと思いつつハッと思い人数を数えてみる。1,2,3,4,5ビンゴ!待ち合わせ場所から遠く離れた場所だけれどこれだけデカい人が5人集まってるって事は間違いなくオランダ人と確認しその場で声を掛けました。案の定一発必中でした。待ち合わせ場所と違うところで声を掛けられ何で分かったのかとアメージングな表情をしています。そりゃ大男が5人で歩いていれば分かるでしょ(笑)
早速車に乗ってもらってスタート地点のお台場へ移動。8人乗りの車もガリバー5名乗っていると軽自動車に思えてきます。
今回のサイクリングツアーはBコース。お台場エリアを散策し、築地、皇居を周ります。

安全な公園内を走り自転車のレベルを見極めますがさすが世界一の自転車大国オランダの方々。皆さん完璧です。徐々にスピードを上げても余裕で追走します。築地では一人を除いてお寿司を平らげました。一人は生魚はダメと言う事でウナギを召し上がっていましたがとても美味しかったようです。

晴海通りをお台場方面へ南下中気合の入ったロードバイク集団が我々をパスして行きました。その集団がすぐ先の信号で止まり我々もそのすぐ後ろで信号が変わるのを待っていると後ろで何やらオランダ語で会議中。気にもせず信号が変わったのでロードバイク集団の後ろについてスタートするとオランダ人全員でロードバイク集団を抜きに掛っちゃいました。自転車大国の血が騒いでここが勝負と踏んだのでしょう、オランダ人も子供のようにムキになって冷や汗をかきながらも少し笑ってしまいました。ロードバイク集団はお腹を空かしていたのか築地で食事を摂るのでしょう、晴海通りから離脱していきました。横顔をみると少し苦笑いをしているようにみえました。ごめんなさい(笑)
その後も何と戦っていたのか中々のハイペースでゴールのお台場になだれ込んだのでした。
そういえば、出発前に「坂道ある?」と聞かれたけどたしかオランダは平坦な大地なんですよね。長い坂を上ったことがないから気になったのかな。