真夏の荒サイポタリング~お客様からのお便り~

2015年08月03日

会社の自転車部の集まりで、荒川沿いをポタリングする事にしたのですが、今回は男子4名女子3名というメンバーで、そのうちの女子2名はスポーツバイク初挑戦で自転車部も初参加という構成です。その女子2人にサイクリングの楽しさを体感してもらえればという事で、東京サイクリングツアー&レンタサイクルさんにクロスバイクをお借りしました。
 スタート地点の葛西臨海公園で、スタッフの方から扱い方を教わりつつ、クロスバイクを受け取りましたが、初挑戦の人にとってはこのような講座が助かりました。女子2人も「楽しみー!」とテンション↑でした(笑)
 今回の目的地は北千住で、そこで折り返して葛西臨海公園に戻る30km程のルートです。走り始めは、慣れることも兼ねて公園内を1周しつつ、荒川沿いに入ります。追い風だった事もあり、皆快調に走りました。初挑戦の2人も気持ち良さそうに走っているので、復路では恐らく向い風であろう事は、言わないでおきました(笑) 少し走ると、対岸に渡るため清洲大橋を渡るのですが、この大きな橋を渡りながら眺める解放的な景色が気持ち良いです。

 対岸に渡り少し走ると荒川ロックゲートにさしかかり、ここで一休みしましたが、ちょうどゲートを動かすタイミングだったので見学しました。



 その後順調に北千住に到着し、ここで昼食として焼肉を食べました。この焼肉は、程良く運動した体に染み込んでいくような美味しさだったのですが、そのために写真を撮り忘れてしまいましたので(汗)、代わりにメニューの写真を撮りました。

 焼肉店を出て荒川に戻る途中、この界隈で有名な”槍かけ団子”があるので、焼肉のの直後でしたが、ここのみたらしとあんこも染み込ませておきました(笑)
 7月半ばで梅雨の中休みかというこの日の最高気温は32度とのことで、復路は厳しい暑さと向い風の中、初参加の2人が完走できるか心配しましたが、日陰でこまめに休憩しながら無事完走できました。ちなみに葛西臨海公園に着く前の最後の休憩スポットは洋菓子屋さんのかき氷でした。

これがあったので、真夏のサイクリングでもモチベーションが維持できたのかもしれません。そしてお借りしたクロスバイクも乗りやすかったそうで、楽しみながら完走できました。今回も含め、このような寄り道しながらのサイクリングは、たいてい消費カロリーより摂取カロリーのほうが上回ってしまいますが、まぁ楽しいので良しとしましょう(笑)お借りしたバイクの返却に関しては、葛西臨海公園の駐輪場に留めておけば後で回収してもらえるとのことで、この手軽さは便利でした。このようなサイクリングの際には、またお世話になりたいと思います。ありがとうございました。