ちょっと気になる東京23区サイクリング ~葛飾区~

2015年07月28日

葛飾区と言えばやはり寅さんで有名な葛飾柴又です。一歩参道へ入ると時が止まったかのような昭和のテイストがそのまま映画のセットの中にいるような錯覚さえ覚えます。もちろん帝釈天へ参拝するのもいいですがここは食べ歩きが楽しいです。名物の団子、川魚料理の老舗「川甚」は休日になると観光バスで押し寄せる程の人気店です。私はいつも「柴又ハイカラ横丁」で駄菓子とドリンクを、向かいのカナン亭で焼き鳥を購入して道端に腰を下ろして人の波を眺めながら食しています。

こちらから江戸川へ向かい自転車で5分程で「矢切の渡し」が対岸の千葉県松戸市まで出ています。繁忙期でなければ自転車ごと載せてもらえるので「野菊の墓」や田園風景、少し足を伸ばして「里見公園」までサイクリングするのも楽しいと思います。
江戸川サイクリングロードの千葉県側は東京側より本格的なロードバイクを乗る方も少なくのんびり走れるので初心者の方でも安心です。

帰りは「矢切の渡し」には乗らずに江戸川サイクリングロードを北上して国道6号線で江戸川を渡り葛飾区へ戻り「水元公園」へ立ち寄って緑や水の多い場所で疲れた身体をクールダウンされてはいかがでしょうか。

もちろん、「東京サイクリングツアー&レンタサイクル」ではJR総武線や京成線の各駅へレンタサイクルのお届け、回収を行いますのでお気軽にお越しください。