死ぬまでに走りたい日本全国サイクリングコース50 ~北海道 釧路湿原~

2015年07月27日

日本最大の湿原である釧路湿原には阿寒町へ抜ける「釧路阿寒自転車道」があります。

この自転車道は25km。適度な距離で道中には放牧されている牛や馬、運が良ければ丹頂鶴、運が悪ければ熊に出会う事ができるそうです。まぁ私はもちろん運が悪いので出会うとすれば熊でしょうけれど(笑)
ちなみに熊は最高速度60km程度で走れるらしいので自転車で逃げても無駄なようです。大きな音をたてたり威嚇しないでそっとその場を立ち去るのがベストなようです。熊といえば北海道というイメージがありますが被害は本州の方が多いそうです。

ここで楽しめるのは動物だけでなく、北海道の雄大な原風景が楽しめます。牛や馬が牧草を食べてる脇をバイクで疾走したり手つかずの川を眺めたり。きっと川には沢山の魚影が見えるんだろうなと想像するとすぐにでも行きたくなります。またMTBでのネイチャーツアーなども体験でき、広大な釧路湿原の懐に飛び込んで自然と戯れる事もできるのだそうです。オートキャンプ場もありのでやはりここはホテルではなく道内でキャンピングカーをレンタルして朝から晩まで自然の中に身をゆだねたいところです。