おっさん二人東京湾一周日帰り温泉の旅200kmロングライド【準備編】

2015年06月10日

ロングライド・・・いい響きです。ロングライドに行ってきましたというブログ等を読んでいるだけでわくわくします。お客様がチャレンジする度に「頑張ってください!」と言うだけで最近自分で走っていないなと反省し一念発起、一日かけての東京湾一周を計画しました。若ければ無計画もありかもしれませんが、おっさんにはある程度の計画と不測の事態に対処できる準備が必要です。今回スポーツバイク3度目初級者の中年T君を誘うのは無謀かとも思いましたが人並み外れた体力の持ち主なので問題無しと判断しました。もちろん問題ないと言うのはT君の体力もですが東京湾の地図を見て分かるように湾を囲むようにして電車が走っているという裏付けがあっての事です。T君にはナイショにしていたけれどリュックの奥底にT君用に輪行袋(自転車を小さく纏めてこの袋に入れて電車などの公共交通で持ち運ぶ事が可能)を忍ばせてギブアップ宣言を受けたら電車で強制送還させようと考えていました。まぁ彼の体力なら私が先にギブアップする事も考えられますが。
まずルートの選択。船橋市をスタートして神奈川と千葉どちら側から周るのか。季節がら南風基調かと予想します。となると、後半の辛い時間帯になるべく追い風に乗れる距離が長く信号待ちで体力の消耗するストップアンドゴーが少ない道を北上した方が得策と言うことで神奈川周りで後半の千葉を追い風で乗り切るルートを選択しました。これが吉と出るか凶とでるか・・・。
道はなるべく平坦な道が多い海沿いの道を選択。そして暑さの激しい日中を走るのは避けられないのでその疲労をどこで癒すか
走行する道はウェブ上にある”ルートラボ”で作成します。これは自分でルートを作成してスマホなどでGPS機能を駆使してダウンロードしたルートをソフト上の地図現在地点を確認する事ができます。また他の方が作成したルートをダウンロードする事も可能なので使用してみてください。もちろん無料です。
ちなみに私はサイクルコンピュータのガーミンやルータンというスマホソフトを使用しています。
次に出発時刻ですがT君は次の日仕事なので(一応私もですが)そんな遅い時間を到着時間に設定する事はできません。風呂上がって一杯飲んでそのままゆっくり眠れる22時30分到着を目標に逆算して出発時刻を決定します。

・条件
1.22時30到着
2.時速15km/h程度(停止時間含む)
3.休憩20kmおきに15分休憩
4.後半の猛暑中のサイクリングの体力回復の為に2時間程温泉施設で休息をとる

と言うことで出発時間を朝4時、スーパー銭湯は残り60kmの木更津の「湯の郷かずさ」に決定しました。

・行程
船橋4時~90km~東京湾フェリー久里浜11時40分発~12時50分着東京湾フェリー金谷~6km~13時保田ばんやで食事~36km~木更津湯の郷かずさで風呂(2時間)~62km~22時30分船橋着