おっさん二人東京湾一周日帰り温泉の旅200kmロングライド【前編 船橋~久里浜】

2015年06月10日

■船橋~築地
実行日の最高気温は29度の猛暑予測。つい先日のサイクリング中、熱中症気味となった悪夢に怯えながら眠りにつきました。4時定刻どおりT君が我が家へ来てくれました。さすが元学級委員長、時間は守ります。私はというと持ち物、自転車の準備もままならず慌てて表へ飛び出した瞬間凍り付きました。なんと風がビュービューと恐ろしい音をたてて吹き捲っています。風は自転車にとって敵になりかねないのです。特に今回使用するスポーツバイクは軽い車体の上に中年太りのおっさんが乗るのでどうしても不安定になってしまいます。横風で煽られたら事故になりかねません。「諦めるのも勇気」。この言葉が脳裏に横切りますが引き返すのはいつでもできるので安全を考慮しながら風に煽られないよう低速で走るように心がけて15分遅れの4時15分スタート。まだ夜が明けきらぬ中、都内を目指します。橋の上を走っていると東京スカイツリーがかなり近くハッキリ見えます。都内に入るとビル風のせいかあちこちから風が吹き荒れ思うように先にすすみません。また信号が多く1kmあたり4分以上もかかってしまう始末。スタートからこれでは先が思いやられます。そうこうしている内に20km。最初の休憩を取らなくてはなりません。朝食を兼ねてどこのコンビニで休憩しようかと探していると築地の場外市場が見えてきました。T君、すかさず「築地じゃん!あそこで食べて行こう!」。そりゃ、元学級委員長の鶴の一声に元清掃委員の私は言われるがまま「そうですね」と従うしかありません。築地かんのさんで海鮮丼を頂きました。めっちゃうまかったなぁ。しかしこれから海鮮が美味しい場所を永遠と走るのに都内でいきなり海鮮丼かと旅の目的の半分を達成した気分で再スタートです。残り185km!

■築地~横浜
築地から東京タワーのおひざ元、大門を通って国道15号線に入ります。風も少し収まり信号も少なく道幅も広い道路でペースが徐々に上がってきます。さあこれから本番って感じでぐんぐん進みます。T君も余裕の表情でしっかりついてきます。信号待ちや歩道には出勤するサラリーマンの方が多くなって活気がでてきました。
東京と横浜を結ぶ国道15号線はトラックやダンプカーも多く走り所々狭くなる場所では注意が必要です。後方確認、こちらの動きを示す手信号は必須です。多摩川を超え川崎市を抜けて横浜市へ突入したところで40kmを超えました。そろそろ2回目の休憩です。トイレにも行きたいのでマクドナルドでお茶を飲みながらの休憩です。T君、ソフトクリームを食べてます。長時間の運動は低血糖症の恐れがあるので甘いものを食べるのは良い選択です。残り160km!

■横浜~横須賀
おっさん二名はさらに15号線を南下していきます。まだ行程の5分の1。ゴールの船橋市が西遊記の天竺なみに遠く感じます。早くふなっしーに会いたい。GO GO WEST!ならぬGO GO SOUTH!です。三蔵法師御一行様に例えるとT君は並外れた体力、野性味溢れる腕毛(笑)からして孫悟空ですかね。私は・・・自虐は永遠に私だけの心にしまっておきましょう。さてサイクリングは依然続きますが作成したコースが自転車進入禁止だったりいつの間にやらコースから外れていたりで多少遠回りもしましたがなんとかみなとみらいに到着。観覧車前を通り、赤レンガ倉庫を横に見ながら馬車道へと進んで行きます。T君「こんな所まで来ちゃったよー。」と感心していました。そりゃ車や電車の距離ですから関心もするでしょう。でも猪八戒の私としては初ロングライドで横浜まで元気にきた悟空に関心しきりの横浜の朝でした。あっ、猪八戒って言っちゃった(笑)
久里浜発11時40分のフェリーに間に合わないと2時間近く足止めを食らう為スタートでかなり戸惑った私たちは横浜でのんびりしている暇はございません。次の80kmの休憩地点目指して先を急ぎます。黙々と走っていると景色もかなり緑が多くなり気持ちよく走れます。気温もまだそれ程上がってこないので最高の気分です。そろそろ休憩の距離が近づいてきました。トンネルを抜けると軍艦が見えてきました。まさにこれぞ横須賀です。軍艦の停泊している軍港脇のちょっとお洒落なショッピングセンターっで休憩をとる事にしました。気温もかなり上がってきたので良いタイミングです。フェリーの出航まであと2時間?あれ、ずいぶん余裕だな。結構飛ばしたもんな。戦艦三笠とかみれる時間ありそうだな。なんて思いつつお茶を飲んでいたのですが何か引っかかる。行程を再度確認・・・やばい。いつの間にか12時40分出航と勘違いしていました。正しくは11時40分出航。残り1時間を切ってる。旅はこういうのが楽しい。悟空ごめん、残り13km、横須賀の山道をダッシュで駆け上がるので悟空の無尽蔵のパワーを見せてくれ・・・と言うことで休憩もそこそこに慌ててコース復帰。残り125km!

■横須賀~久里浜フェリー乗り場
11時頃フェリー乗り場へ到着する予定がその時間に登り坂に差し掛かかりました。えっちらおっちら漕いでいるとふとT君が気になって振り向くとちゃんとくっついてきます。さすがうちの学級委員長。普通の学級委員長とは訳が違います。無事峠を上り終えあとは下り基調。快調に飛ばします。お、フェリー乗り場の看板が見えてきました。程なく前半のゴール地点であるフェリー乗り場へ到着しました。時刻は11時20分。早速乗船券を購入してホット一息しているとすぐさま係員に早く乗ってくださいとせかされます。自転車に乗ったまま船に乗り込みます。なんか不思議な感覚(笑)
結局ギリギリセーフ。休憩のホッとしたあのタイミングで行程の確認をした俺さすが。どっかの路線バスの旅の太川陽介なみの孤軍奮闘ぶり。
フェリーに乗り込むとエアコンが程よく効いていて快適。しかも平日だけあってガラガラです、窓際以外人がいない。私たち二人はそれぞれ5人掛けの席を独占してしばしのお休みタイムです。波に揺られながらウトウトしているとあっという間に千葉!もう一往復したいなと名残惜しい気持ちで希望に満ちた房総半島へ上陸!残り100km!