二十八の瞳・・・泣

2015年08月28日

今日のレンタサイクルのお客様は江東区新木場駅でお昼過ぎにお渡し。12時過ぎに着いたので駅前の松屋で腹ごしらえ。食べる場所があまりないのか、松屋でこんなサラリーマンの大行列は初めてみました。10人の眼がこちらの一挙手一投足に早く食えと訴えているようで落ち着いて食べられませんでした。松屋のごはんってアツアツなんだよな。お昼の混雑時、早く食えと無言のプレッシャーをかけられている時くらいはごはんと味噌汁をさましておいてくれればいいものを慌てて掻き込んだので口の中を火傷しました。いてー(泣)
さてプレッシャーに敗れ負傷した私はすごすごと車に戻りお客様の自転車の準備を始めました。準備も終えて暫くすると予定より少し早くお客様のMさんがいらっしゃいました。
初めてのクロスバイクという事で簡単なレクチャーを済ませ行先を訪ねると江戸川を走るとの事。予め夕方には終える予定だと聞いていたのでそれまで暇な私はちゃっかり自転車を乗る準備をしてきたのでした。私のコースは車で浦安市まで移動してそこから江戸川区(葛西臨海公園、江東区(お台場、若洲海浜公園、豊洲、夢の島公園)、中央区(築地)を走るコース。時間があったら大江戸温泉で風呂でも入ろう。お別れして浦安へ移動。予定通り葛西臨海公園へGO!何度走っても気持ちいい公園。最近は涼しいせいか秋の気配が感じられ少し物悲しい雰囲気です。そして若洲海浜公園へ向かうため都内で水面からの高さは三番目という微妙な高さの「荒川河口橋」を上って行くと向うから懐かしい顔がこちらへ向かってくるではないですか!そうさっき新木場駅で別れたばかりのMさん達が頑張って坂を上ってきます。
Mさんは気が付いてないらしくすれ違う直前に「頑張ってくださ~い!」と声を掛けるとサングラスとヘルメットで変装した私が不審人物に映ったのか4人の眼が一斉にこちらを睨んできます。うーん、だから一斉にこっちを見ないで。忘れかけていた新木場での負傷を思い出してしまったではないですか。いてー(泣)
というわけでその後は秋の気配を探しながらの一人サイクリングとなりました。ひとつ発見があったのですが夢の島公園内にリゾートホテルがあるって知っていましたか?あまりにホテルっぽくない入口(すみません)で何度も自転車通っていたけれど、レストランだと思っていいましたが今日ホテルだと知ってしまいました。気になったので早速フロントへご挨拶へ。プールやフィットネス、体育館、園内には植物園、マリーナまでありーのまさにリゾート!都の管轄らしくお安く泊まれるようです。パンフレットも頂き「友人を紹介します!」と言ったものの特にそんな友人のあてもないので是非機会がありましたら皆様ご利用ください。その際は東京サイクリングツアー&レンタサイクルの紹介で!とお伝えください。間違いなく何もありませんがそんなお客様が複数いたらもしかしたら当店のパンフレットを置いてもらえかもと淡い期待をしているので。でもここは自転車を乗るにはほんとに良い環境でレンタサイクルを尋ねられるご宿泊のお客様も多くいらっしゃるそうです。
Mさん、浅草の駐輪場に自転車を停めてくれました。確認していないので予想ルートは新木場⇒葛西臨海公園⇒江戸川サイクリングロード⇒葛飾区の柴又⇒東京スカイツリー⇒浅草ですかね。なぜ確認しなかったか・・・ルートより確認したい事があったからです。「すれ違ったときヘンなおじさんに声を掛けられなかったか?」と。Mさん「ヘンなおじさんに声を掛けられました」。「私だって気が付きました?」、Mさん「はい」・・・金輪際ヘルメットにサングラスはやめよう。