栗拾い&里山サイクリングツアーの下見とちょっとだけ栗拾いをしててきました!

2015年09月05日

栗拾い&里山サイクリングツアーの下見と栗の状況を確認させてもらいに本日千葉の若葉区の農家さんへ足を運んできました。
栗はまだイガが青いものが多いもののイガが裂け中から栗の実がのぞく『栗が笑う』状態でまもなく収穫可能な状態で安心しました。下見をしている30分の間にも栗の木からたわわに実った栗が20粒ほど落ちてきました。

もちろんお客様に満足いただけるか確認させて頂くため(笑)軽く栗拾いをさせてもらってきました。栗拾いは40年ぶりですが落ちている栗を見つけて足でイガをかき分け中から栗を拾って食卓に思いをはせる一連の行為にかなりテンションが上がりました。

周辺の田んぼの稲穂は頭を垂れ、あとは刈られるのを待つだけのようにみえます。皆さんがツアーにいらした時には道中黄金に輝く稲穂の絨毯の中のサイクリングとなると思います。サイクリング中は眼、鼻、空気感、ご自宅に帰ったらご自身で採った栗で口から秋の訪れを感じてください!

千葉でのサイクリングは『東京サイクリングツアー&レンタサイクル』へ。今なら栗拾いがついてきます!