東京を快適に歩くには人相が大事!?

2015年06月20日

今日のレンタサイクルのお客様は石川県からいらしたお父さんと小学校5年生の娘さんのお二人でした。
お父さんは出張で前日から東京に宿泊。娘さんは一人で北陸新幹線に乗って今日東京へ。明日サイクリングの予定でしたが雨の予報で一日繰り上げてのサイクリングです。
お父さん、娘さんと東京駅の改札で待ち合せたものの一向に出てこず。おかしいなと思った頃、娘さん手は切符を握りしめ改札の外へ出ていたそうです。
「うちの娘、切符を持ったままどうやって改札の外へ出れたのですかね。」
「我々なら確実に止められてますよね(笑)やっぱり可愛くて人相がいいから通れちゃうんですかね」
なんてお話をしていたらお父さん
「そういえば首相官邸の傍に宿泊しているんですが、警察官が多いんですよ。昨日から何度も職務質問を受けました」そのお話を聞いて韓国の外相が来日するのでその対策だろうな。誰でも止められちゃうんだろうなと一人考えていました。
そんな会話をしつつお子様のお荷物を置きに車で東京駅からホテルへ向かっていると確かに警察官が至る所に立っています。ホテルに近づくと仮設ゲートまで用意してありそこを通らないとホテルに近づけません。
これはホテルに着くまでに何回検問を受けるのだろうと覚悟していましたがあれ?気持ちよくスルー。全く怪しまれずにあっさりホテル近くまでたどり着けました。なるほど、だれでも止められる訳ではないのか。お父さんやっぱり人相は大事ですよニヤリ・・・とは言えず自転車の準備をしている間に荷物をホテルに置いてきてもらいお二人元気に出てきてくれました。
娘さんはスポーツバイクが初めてとの事なので念のためにミニベロ(小径タイヤ車)もご用意させて頂きましたが出発前の練習でお父さんのゴーサインで心配も杞憂に終わり元気に出発して行かれました。
娘さんが剣道をやっているので聖地武道館に足を運ぶそうです。 タイトルにとんでもない事を書きましたがホントはニコニコしていて笑顔が優しくお話も楽しいお父さんでとてもいい雰囲気の親子のお客様でした。
東京には色々な聖地があるので皆様もレンタサイクルを駆って周ってみてはいかがでしょうか。ひとつ注意事項が。疲れてもニコニコしてください。でないと職務質問にあうかもしれません(笑)