サイクリングコースのアレンジ初体験報告

2015年04月18日

先日、お客様からコースをアレンジして欲しいとご要望がありました。当店の特徴である完全プライベートツアーだからこそ実現できる事もあり初の試みにチャレンジしてみました。周りたいコースはお客様それぞれ違うので満足していただきたいという気持ちからこういったご要望は嬉しいです。
当店のBコース(お台場⇒築地⇒皇居⇒月島⇒お台場)をベースに二つのタワーを取り入れて欲しいとの事で虎ノ門のホテル⇒東京タワー⇒浜離宮恩賜庭園(通過)⇒築地(食事)⇒歌舞伎座(通過)⇒皇居⇒秋葉原(通過)⇒東京スカイツリー⇒浅草⇒千鳥ヶ淵⇒国会議事堂⇒虎ノ門のホテルをまわる32Km、6時間のコースを設定しました。
午後から雨との予報の中、場合によっては浅草から水上バスで日の出桟橋まで戻る事も頭に入れてのスタートです。午前9時すぎに虎ノ門のホテルをスタートしたのですが初めてのスタート地点で開始早々道に迷ってしまいお客様を不安にさせてしまったのではないかと早速の反省です。準備段階で試走する時間がなくナビゲーションシステムに頼ってしまったのがそもそもの原因です。今後はこのような事が無い様反省しつつ最初の目的地、東京タワーが前方に見えてきました。この先は勝手知ったるコース、ナビゲーションシステムに頼らずガイドが可能です。

東京タワーを後にして次は築地へ向かいます。が、築地でお客様の自転車に不具合が発生。なんと変速を行うリアディレイラーが破損してしまったのです。完全にひん曲がっていて走行不能です。こんな時慌ててしまうとお客様にも同様が伝わってしまうので、朝、お客様からいただいたバナナを一口食べて心を落ち着かせます。修理を試みたものの変速の軸となる金具が折れ曲がっていて修理不可能との結論。サイクリング続行不能かと頭がよぎる中、ほど近い銀座にレンタサイクルがある事を思いつきました。ここは築地、お客様に早めの昼食をしていただく間に銀座まで走りました。
レンタルはママチャリしかありませんでしたが本当に助かりました。
ところで心を落ち着かせるはずのバナナの残りがどこかに消えてしまいました。全然覚えてない(笑)
気を取り直して残りの行程へ進みました。スカイツリーも写真に収め二つのタワーを制覇しました。浅草ではおふたりのうち外国人の方のお客様がおせんべいを入れる袋が気に入りおせんべいを購入していました。日本人にしたら何でもない袋ですが外国人の方には面白いのだなとお国が違えば視点も違うと改めて勉強させられました。

浅草で空を見上げると雨の気配もなく体力の有り余るお客様は水上バスを利用する事なく自転車でホテルまで戻る事になりました。

ハプニングもありましたがお客様のご協力もあり予定通り6時間のサイクリングは無事(?)終了しました。

お仕事の間にご利用いただきとても楽しいサイクリングをありがとうございました。