海面から60m!超強烈北風の中3kmの空中散歩

2015年02月02日

今日はレンタサイクルお届けの帰り際サイクリングツアーA,Eコースのスポットである東京ゲートブリッジへ寄ってきました。ゲートブリッジには往復3Km強、海面から最高60mの遊歩道がありますが今日の強風は瞼をヒラヒラなびかせ鼻水を吹き飛ばす程強烈でした。しかしながら遠くに超高層ビル群、さらに遠くには富士山や房総半島が見渡せる隠れた絶景ポイントで、穏やかな晴れの日は何時間でも日向ぼっこをしていたいほどです。今日は一刻も早く下に降りたい気持ちでしたが。

写真は”中央防波堤埋め立て処理場”といっていわゆるごみの島ですが来年には一部開園する「海の森公園」に生まれ変わります。まだまだ先の話ですが完成時には48万本もの木が植えられ夏の強烈な熱風がこの森で冷やされ東京のヒートアイランド現象抑制に一役かう事が見込まれています。
実際目で見ると来年の一部開園に間に合うのか不安になるほど公園の形には程遠い現状ですが世界に冠たる日本の土木技術で何とかなるのか定期的に訪れてゲートブリッジの上から鼻水を垂らしながら見守って行きたいと思います。
汚い話はさておき、ここ海面から60mから眺める景色はまさに海から見た東京のジオラマそのものです。この場所に森が出来ればヒートアイランド現象抑制の話もあながち夢物語ではないと思えてきます。
機会がありましたら一度ご自身の目で確かめてみてください。
その時はご一緒させて頂けるとうれしいです。もちろんポケットティッシュはサービスさせて頂きます(笑)