鉄人女子大生【ほぼ千葉県一周】

2017年02月10日

先日、クロスバイクを四日間レンタルして頂けるとの事で朝8時すぎに千葉のJR総武線市川駅でお待ち合わせしました。
元気にやってきたのは東京都内にお住まいの女子大学生Uさん。なんと四日間で千葉県一周をするとの事。ご自身のスポーツバイクで走りたかったものの朝のラッシュ時に輪行(自転車を専用の袋に入れて公共交通で持ち運ぶ)するのは厳しいとの事で当店をネットで探してクロスバイクを予約してくださいました。
大学の友人と三人で走るらしのですが二人は男性でご自身のバイクで走られるそうです。小柄なUさんなので少し体力差が心配です。
今回レンタルしたクロスバイクはGIANT ESCAPE R3。オールアルミフレームですが結構軽い車体。ベストではないですがロングライドにも対応できる車種です。ルートは市川から南下する反時計回りを選択されたとの事です。
以下、返却時疲れ果てている時でしたので申し訳ないと思いつつ立ち話で伺ったものです。
一日目は市川から富津まで走られました。以外と距離は伸びなかったイメージです。走った事がある方はわかると思いますが京葉工業地帯、辛いんですよね。数十キロひたすら景色が単調なのです。おまけにトラックやダンプカーがバンバン通るので自転車が走る路面はボコボコ。緊張の連続だったと思います。これからは知られる人、こんなところは歩道に上がれたらそちらを走った方が良いと思います。Uさん御一行、富津に到着して宿は・・・なんとここでは野宿だったそうです。千葉在住の方でしたらわかると思いますが富津は海に飛び出しているイメージ。そんな所で極寒の2月に野宿なんて書いているだけで鳥肌が立ってきます。案の定寝れないくらい寒すぎて野宿はこの日だけで諦めたそうです。まあやってみないと分からないですからね。チャレンジする勇気に拍手です。

二日目は一日目の挽回のごとく走り千葉最南端を通り月の砂漠で有名な御宿まで160キロを走りました。この日はポカポカ陽気でしたし、館山市~南房総市は景色がとてもよく気持ちよく走れたのではないでしょうか。

三日目、この日の事はお話からは確認できませんでしたが私はサイクリングツアーが入っていたので東京ベイエリアを50キロ走行しました。遮るものが少ないベイエリアなので北からの強風が吹き荒れ向い風の時は大変でした。そんな時気になるのはやはりUさん御一行。日程的に銚子あたりに向けて北上中かな・・・向い風ヤバいんだろうなぁと。一体どうだったのでしょうか。
四日目最終日。夕方Uさんから少し遅れそうなので延長をお願いしますと連絡あり。当店は23時まで無料延長できるのでロングライドに行かれた方は23時近くまで走られる方も多いのです。暫くすると、市川駅返却予定を21時にJR総武線船橋駅で回収して欲しいとの連絡がありました。東京23区、千葉一部地域は何処へでも返却可能なので全然OKです。
自転車ですと予定時間より大幅に到着が遅れたりしますが約束の時間どおりに到着しておりました。走行距離471km達成です。
戻ってこられた3人の顔を見ると心配していた体力差が疲労となってUさんの顔に出ている・・・いや、女子のUさんが一番元気そうな顔をしていました。何でだろうと原因を探りましたがすぐにバイクだという事がわかりました。Uさんの乗っていたのは街中が得意なクロスバイク。一方男性二人が乗っていたのは悪路が得意な代償として重量が嵩むMTBタイプのバイクでした。タイヤも太くごついので抵抗も大きくなります。男性二人のバイクを持ち上げてみるとママチャリに近い重さ。これで471km走られたのは凄いと思いますが、重い順に疲労度合いが綺麗に顔にでていたのは不謹慎ながら笑ってしまいました。
千葉県一周達成と言いたいところですが千葉県最北端野田市には時間の関係で行けなかったそうです。が、三人の顔を見てると疲労感はあるものの時間さえあれば達成できたと思います。

Uさん御一行、開店からこれまでの約二年『東京サイクリングツアー&レンタサイクル』でレンタサイクルされ、ロングライドをされたお客様で一番距離を走られたと思われます。一言で千葉一周といっても車で走るのも厳しい距離。大したものです!
しかしながらビックリ部門でいうといつかこのブログでも紹介させて頂いた初スポーツバイク、初ロードバイクで東京湾一周200km弱を一人でされ、なぜか最後はロードバイクを引いて歩いて帰ってきた女性が断トツですね。
これらを凌ぐ強者お待ちしております。いや、暫く出てこないだろうなぁ。