自由気ままにポタリング

2016年01月05日

Aさんからレンタサイクルで東京、埼玉を回りたいとの事で年明け2日の午前中に連絡がありました。
新宿でお引渡しなのでお貸しするレンタサイクルの準備を始めて1時間から1時間半程度で到着可能なのでお昼ごろにはサイクリング可能です。
新年2日、靖国神社などを通るので周辺の渋滞を心配しましたが難なくクリア。予定通り12時ジャストに到着しました。
Aさんにお会いして立ち話をするとちょくちょくお一人で日本各地を自由気ままに周っているそう。うーん、羨ましい。
私もまだまだ行った事もない場所が多いので自由気ままに日本中を自転車でサイクリングしたいけれど今はお金がないので雑誌を読み漁って雰囲気だけ味わっています。
Aさん、今回は元旦に徒歩で東京を散策したのですが歩きすぎて足にマメができまくり残りの三日間はレンタサイクルでの散策に切り替えたそうです。
こういったバイクで自由気ままに散策する事を『ポタリング』といいます。時間、場所に縛られることなくかなりの範囲を周れるポタリングは新たな発見も多く、体験するとハマる人も多く最近では一般的にも浸透してきています。
三日間で周った場所はというと新宿、東京タワー、お台場、深川、浦安、六本木、霞ヶ関官庁街、スカイツリー、千住大橋、船橋(一泊)、千葉(一泊)
荒川サイクリングロードを北上して春日部まで行きたかったそうですが時間もなく断念。しかしながら都心を中心に南北と東へかなり周られたのではないでしょうか。西方へはマメを作るほど歩いた元旦に杉並方面を歩かれたそうです。
Aさんは札幌にお住まいとの事で碁盤の目のようになっている市内では道に迷うことも少ないのですが今回レンタサイクルで東京、千葉を周って感じたのは道が入り組んでいるなぁと。目的地に向かっているつもりでも違う方向へ進んでいる事もあったとか。道に迷うこともサイクリングの醍醐味。車や電車と違って引き返しても掛かるのは時間だけ。その分新たな発見があるかもしれませんね。発見といえば民家の庭にサボテンが植えてあるのを見て『えっ!?』と感じたそうです。北海道ではまず見られない光景だそうです。これを聞いて少し違和感が。確かに首都圏に住んでいる人が民家の庭にサボテンが見えてもなんとも思わないかも。でも首都圏はメキシコの都市ではないので民家にサボテンが植えてある事は珍しいのではないでしょうか。同じ珍しい事でも不思議に感じる人やなんとも思わない人、住む地域によって感じ方も違うのだなと改めて感じました。

今回成田空港から飛行機で札幌に帰るとの事で千葉に宿泊しただけなので千葉のスポットは寄ってないとの事でした。当店ではレンタサイクルで千葉をサイクリング、ポタリングをする事をおススメしております。千葉市までは都心からでもサイクリングで行ける距離で、人工ながら浜があり、広い空が開放的な気分にしてくれます。身近に自然を満喫できますよ。千葉ポートタワーまで行けば遊覧船や美術館もあります。Aさんは都心から千葉市へ向かうのに千葉街道を走られたそうですが道が狭く路面状態も凸凹が多くあまり良い状態でない箇所もあります。自転車で都心から千葉市へ向かうのであれば信号が少ない国道357がおススメです。もちろん人によっては危険と感じる箇所もありますので歩道も併用してよいと思います。船橋のららぽーとを過ぎてすぐの若松一丁目交差点を右折して「千葉県道15号千葉船橋海浜線」へ入ると千葉市へ一本道です。この道は路肩の幅も広く信号も少ないので安全かつ快適に走れます。すぐ脇には海浜公園が続くので疲れたら海を眺めながら休憩してください。東京湾の先には富士山、房総半島、ディズニーリゾート、東京タワー、スカイツリー、東京ベイブリッジ等が望めます。途中フラワーミュージアムもあるので寄ってみるのもいいでしょう。千葉県道15号を進み「千葉市中央卸売市場」前を通り通り道沿いに左へ折れると千葉市街へはあと少しです。この「千葉市中央卸売市場」では一般の方も食堂を利用できるそうです。市場なので安く新鮮な食材を提供してくれるそう。まだ行った事がないので近いうちに体験してきます。

千葉へレンタサイクルの回収に伺った際、ホテルの前でAさんと立ち話をさせていただきました。今回レンタサイクルで周ったスポットや地元北海道の宿でバイカーやサイクリストと知り合った話、知り合った方と美瑛まで走ったお話、出身地の十勝でサイクリングをお勧めしてくださったりと今すぐにでも北海道に行きたくなる楽しいお話に花を咲かせました。Aさん、ホテル備え付けの首元があいた薄手の部屋着1枚だったのでお話中風邪を引かないか心配で『寒いですよね。大丈夫ですか?』と尋ねたところ「大丈夫です!」と。服を着込んだ私でも夜の寒さは厳しいのに札幌にお住まいだからなのか薄着1枚で大丈夫とは住む地域によって寒さの感じ方も違うのだなと関心しながら長話を続けましたが別れ際、振り向くとめっちゃ寒そうにホテルへ入って行ったのは見なかった事にしておきます。

東京、千葉のサイクリングは「東京サイクリングツアー&レンタサイクル」へ。その他の地域へも輪講袋をご用意しておりますので脚を伸ばしてみてはいかがでしょうか。