ひまわりと徹夜と江ノ島と・・・

2016年08月11日

先日女性のSさんから4台のクロスバイクのレンタルのご予約を頂きました。
皆さん初めてのスポーツバイクという事で直接対面をしてレクチャーをしてほしいとの事。
実は私、前日の前々日から前日まで日本一有名な北杜市のひまわりを見に行ってました。
韮崎市からクロスバイクで出掛けたのですが平均斜度5%標高差350mの坂道を約7キロ上って行くのです。

広大な土地に数万本の黄色いひまわりがこちらに向かって咲き誇る様はまさに圧巻!
咽かえるような暑さも忘れて黄色い絨毯に見とれていました。

車やバスでも行けますので行ったことのない方はこの夏いかがでしょうか。
話がひまわりに飛んでしまいましたがひまわり畑のある山梨からその足で自転車の回収やメールの回答で結局寝ずのまま早朝6時半待ち合わせ場所の新宿中央公園へ。汗だくになりながら自転車の準備を終えてるとSさん御一行が歩いてやってきました。4人組の若い女の子、皆さんの余りの爽やかさに、私も負けず劣らず汗でテカテカな顔で可能な限りの爽やかな笑顔を返します。朝日にテカった顔が怖かったのかほぼほぼスルーされてましたが(笑)
気を取り直し、目的地を聞くとなんと江ノ島との事。炎天下の中、往復100キロ以上です。昨年の夏、二日間の行程で男子学生がリタイアしたのと同じ目的地を日帰りで帰ってくるとの事。ちょっと無謀かなとも思いましたが自転車にはちゃんと乗れていたので一安心。ひと通り説明を終えて元気に出発を見送った私はカラ元気も切れやっとの事で帰宅。

到着できるのか心配ではあったものいつの間にか深い眠りについていました。3時ごろSさんの電話で目が覚めたのですが5時間かけて無事江ノ島に到着したとの事。初ロングライドで4人そろって江ノ島までたどり着けた奇跡に涙が出てきたのは電話の向うのSさんに気が付かれないようにするのは大変でした。ウソですけど(笑)
ただ、疲労がひどく、どうするか皆で相談するとの事。暫くして自力で23区まで戻ってくる事になりましたとの報告あり。
女子すげー!極限状態での糞力・・・失礼、底力は男子には敵いません。
結局夜22時すぎに東急多摩川駅に無事到着。近くで自転車を回収していた私は駆け付けて全員とハグしてねぎらいたかったのですが工事渋滞に巻き込まれしまい待たせるのも悪いので泣く泣く駐輪場に入れて帰ってくださいと連絡しました。チキショウ。

Sさんより『写真と一緒に疲れたけど良い経験ができた。また旅をしたいです』とメールを頂きました。
その言葉待ってました。次はレンタサイクルでひまわりを見に行く旅はどうでしょうか?