スポーツバイクブログ~海風香る千葉エリア特集~

2016年02月22日

東京サイクリングツアー&レンタサイクルご紹介

■レンタサイクル車種情報
 こちらをご覧ください

■千葉県内デリバリーエリア
 千葉市、市川市、浦安市、船橋市、松戸市、習志野市

■料金
 レンタサイクル、配達、回収込み2800円より!

東京はもとより千葉の方にも当店のクロスバイク、ロードバイクレンタルを活用して欲しいと言う事で千葉関連のブログをどんどんアップしていきます。
以外と観光気分に浸れる千葉北西部ベイエリアをサイクリングされる方も多いですが都内や千葉北西部から館山、銚子を目指される方もいらっしゃいます。
千葉いえば美しい海や花、美味しい食べ物が皆様をおまちしております。
また、クロスバイク、ロードバイクに興味を持たれた方、レクチャーも致しますので一度足を運んでみてください。いや、足は運ぶ必要はございません。
お客様のご希望の場所(ご自宅、駅、ホテル等)へご希望の車種、台数をデリバリーいたします。もちろん料金に含まれておりますのでご安心ください。

ブログ

■サイクリングは机上の計算通りいきません・・・がそこが楽しいところでもあります 2016/2/9

サイクリングで千葉県内新松戸駅から房総最南端の館山までの往復240kmを二日間掛けて走りきるというAさん達2名。お二人ともスポーツバイクは初めてとの事。初めてスポーツバイクに乗る方が当店でレンタサイクルを予約してくれるのはホントに嬉しい事です。例のごとくスポーツバイクの基本的なレクチャーを終えて11時、テンションも高まりスタート・・・と思いきや一旦自宅へ戻って忘れ物を取りに行きテンションをクールダウンするという冷静な行動からのリスタート(笑)

後で聞いた事ですがお二人は同じ塾で講師のアルバイトをやっている学生さんとの事。スポーツバイクはどのくらいの速度で走れるのですかとの質問に「30km/h位ですかね。」と言うと「理論的には4時間で館山に着くのか」と呟き。何となく今思うと理数系の先生なのかな。そういえば出発前にコースを印刷したものを見せてくれたな。

論理的に物事を考えるあたりやっぱり理数系という感じ。しかし、逆風、上り坂、信号等のマイナス要素が立ちはだかり机上の計算通りに事が運ばないのがサイクリングの辛さでもあり楽しさでもあるのです。
で結果はというと、残念ながら一日目は目的地の館山まで行きつかなかったそうです。行程の半分ちょいの木更津で日が暮れていまいサイクリング続行断念。木更津駅前のビジネスホテルへ宿泊。

木更津と言う事は京葉工業地域を抜けさあこれから景色が楽しめる境界線上。残念だけどホント冷静な判断をされたと思います。この先進んだとしても宿が無かったとの事。翌日は館山に向かう事にするのか、諦めて自転車で戻ってくるのか悩んでいました。ここまできたら景色に変化の無い工場地帯をもう一度走るより館山の海を見てきて欲しいので館山まで回収に行けますよとお伝えし翌日の朝回答頂くとの事にしました。今頃疲れはてて爆睡だろうとこの時思ってたのは取り越し苦労と言う事は後で知りました。
翌日8時前に館山に向かうとの連絡あり。ただ18時に予定があるのでサイクリングで戻ってくる事は出来ないので館山駅で回収してくださいと言う事で館山までの予定表を送ってくれました。そこにはチェックポイントと予定時間、休憩時間などが書かれていました。ロングライドを乗り切るには定期的に休憩をするのは必須です。ともするとがむしゃらに館山を目指してペダルを回しまくりがちになるところです冷静で素晴らしい計画だと思いました。

館山駅お待ち合わせ時間が15時、新松戸18時と決まった事で運転時間を計算してみる。120キロ3時間あれば到着できるな。休憩、渋滞を考慮した私の机上の計算ですが(笑)
合流するまでの館山での私の行動(12時から15時)はこちら
実は時間まで自分もロードバイクでフラワーロードをサイクリングしていたのですが目と鼻の先にいたAさん達はこれから山を越えて館山駅に向かうとの地図を添えてくれての連絡をくれましたがサイクリングに夢中で連絡に気が付かなかったー。

ちなみに下記の地図の緑のピンがAさん達がいた場所、左上平佐浦あたりの赤いポイントが私がサイクリングを楽しんでいた場所です。

館山駅まで10キロ。前日の疲れたとの文面から体力は残っていないだろうと思い山越えの前に追いつきたいと慌てて車に飛び乗り二人を追う。追っても追ってもリヤカーをひくお年寄りばかり。疲れ果てて自転車を引く二人には出会えない。そうこうしている内に市街地へ突入。館山駅まで500m、見落としたかと思っていた矢先到着との連絡がきました。えー、山越え10キロ40分は疲れ果てた人には厳しいでしょと思いながら私も15時少し前に到着。

合流してお話をしているうちに色々な事が判明。スタートは遅れたものの予定より早く館山に到着。余った時間で温泉に入った事、前夜は疲れ果てて爆睡してたかと思いきや夜遅くまで酒を飲んで盛り上がってた事、起きてみたら意外と元気だった事、塾の講師だった事、合流前に10キロ先の温泉まで入る余裕があった事。もしもの為におススメしたパンク修理剤が役に立った事。結局二日目は90キロほど走られたそうです。若いって素晴らしいですね。一日目の疲れを吹き飛ばし二日目はその倍近い距離を走って「意外と行けるな。」とさらりとおっしゃってました。
帰りの車での事、長い上り坂があると「この坂キツそうだなぁ。あっ、どうしても自転車目線で見ちゃいますね」と笑ってました。その感覚めっちゃわかります(笑)
新松戸到着ですが18時5分前に到着。渋滞、お客様の親子丼を食べるマイナス要素まで考え抜いた私の机上の計算通りでした。
初めてのロングライドのご相談は「東京サイクリングツアー&レンタサイクル」へ。無料でアドバイスを致します。

■乗り比べて鮮明になるバイクの特徴 2016/1/24

最近のプライベートでのサイクリングコースは千葉、千葉、千葉!と言う事でまたまた千葉方面へ行ってきました。飽きもせず1週間のうち4回は千葉方面へ同じコースをサイクリングしています。
状態を確認するためにレンタサイクル使用のアルミロードバイクや個人所有のカーボンロードバイクやアルミフラットバーロードバイクを交互に使用しております。こういう乗り方をしているとそれぞれの特徴が浮き彫りになり、乘る度に新鮮な気分で乗る事ができます。マニアの方でない限り3台、4台のスポーツバイクを持つ事は難しいかもしれません。購入するロードバイクを悩んでいる方は当店ではフルカーボンロードバイク、アルミ/カーボンロードバイク、アルミロードバイクをご用意しておりますので自分に合った素材を使用したバイクを見つけてみるのはいかがでしょうか。
先週の東京/千葉は年末年始から一転冷蔵庫に入ったような寒気に見舞われました。極寒の中雪が降ったり強風だったり。サイクリングには厳しい一週間でしたが二月に入ると暖かい日が続くようです。
二月まであと一週間、今日も寒さが厳しいようですが新しくレンタサイクル用にロードバイクを導入したので特徴を確認しに千葉を走ってきます^^

初めて乗るバイクはいつもワクワクが止まりません。寒い中の仕事は辛いけど頑張ってきます♪
それぞれのバイクの特徴はまた別の機会でご報告できたらと思います。

■ふらっとディズニーリゾートをサイクリング♪ 2015/12/23

暖かい気候に誘われてふらっと千葉県浦安市までサイクリングにきてみました。
クロスバイク、MTB、ロードバイクと比べると陰が薄いフラットバーロード。セカンドバイクとしてレース後の身体の調整、フィットネスなどに使う方が多いようです。一見クロスバイクとそっくりですがハンドル以外はロードバイクそのものなので油断したロードバイクをかもれるかもしれませんね。
当店ではサイクリングツアー時にスタッフが使用するバイクとして利用していますがレンタサイクル機材としてまだ使用していません。東京のレンタサイクル屋さんで出しているところはあるのでしょうか。いつかクロスバイクとロードバイクの穴を埋める位置づけとして導入したいと思っています。
以下FACE BOOKに投稿した記事から。

今日はロードバイクではなくフラットバーロード。クロスバイクに似ていますがフレームコンポーネントがロードバイクと共通でハンドルをドロップに替えるとそのままロードバイクにもなるものです。このバイクは「PINARELLO TREVISO」といいます。普通のペダルと姿勢が立っているのもありスイッチがオンになる事もなくのんびり走れます。乗る人が乗ればかなりの高速巡行も可能なこのバイクはアルミなので少し重い車体ですが路面から拾うノイズをアルミのフレームを通して「コォー」っと心地よく耳に届きます。

またアルミはカーボンバイクに比べて硬いので振動も手に伝わりやすいですがキレイに舗装された道はその振動が気持ち良いのです。
さて、のんびりサイクリングを再開します^^

■千葉ベイエリアのサイクリングにハマってます! 2015/12/1

当店レンタサイクルお届け地域の千葉市、船橋市には首都圏では数少ない砂浜が点在します。幕張海浜公園、稲毛海浜公園、千葉ポートタワー下に広がる千葉ポートパーク、船橋海浜公園。これらの公園に沿って船橋市から千葉市まで道幅の広い一本道が通っているのですがこの道がサイクリングには快適なのです。幕張の高層ビル群を横目に走り抜けたり海が見えたり。

何より都内と比べて信号が少ないのが最高です。一歩公園に入ると海を眺めながらのんびりサイクリングを楽しめます。本当に素晴らしいのですがただ一つ残念なのは海を眺めながら食事をできる場所がないのです。もちろん幕張の高層ホテルからは最高のオーシャンビューが眺められるとはおもいますが気軽にお茶を飲んだり食事をとれるカフェやレストランがないのです。鎌倉から江ノ島まで国道134号沿いに沢山のカフェやレストランがありますよね。昔はあんなのがこの千葉の海沿いにもあればいいなと思っていたのですが歳をとったのですかね、最近は地元の方が散歩したりランニングを楽しんだりするのを見ているとこのまま閑散とした砂浜でいいなと思うようになりました。皆さん毎日この場所を楽しそうに散歩したりランニングしているのだろうなと思うと羨ましく思います。

もちろんのんびりサイクリングを楽しんでる方も沢山います。千葉市で貸し出しているレンタサイクルもちらほろ見受けられます。公園から一歩表の道路に出ると誰ものんびりとは走っていないロードバイク天国。

と言う訳でここのところ都内のベイエリアよりマイブームの千葉のベイエリアを沢山走っています。
皆さんも一度走ってみてください。気持ちいいですよ。稲毛海浜公園内には植物園、海浜幕張にはアウトレット、ららぽーとやコストコ、イオンモールなどお散歩からお買い物まで何でもあるので一日中楽しめるエリアです。
そうそう海を眺めながら気軽に食事ができる場所の少ない千葉のベイエリアも近いうちに稲毛海浜公園内にレストラン、オープンカフェが完成するようです。東京湾に面しているので遠くは房総半島、横浜、スカイツリー、富士山を一望できる素晴らしいロケーションなのでオープンが楽しみです。

こちらのサイクリングには東京サイクリングツアー&レンタサイクルをご利用ください。こちらのコースはららぽーとのある南船橋駅や海浜幕張駅での受け取りが便利です。

■レンタサイクルで都内と千葉市のイベントのはしご~お客様からお便り~ 2015/11/13

11月7日、東京ビックサイトでは『東京モーターショー』、幕張メッセでは日本最大の自転車フェス『サイクルモード』が開催されました。
この日GIANT OCR 2800(ロードバイク)をレンタルして頂いたHさんから後日お便りを頂きました。
Hさん、江東区と千葉市で行われたこの二つのフェスをロードバイクではしごされたそうです。
日曜日朝に『東京モーターショー』が開催されていた東京ビックサイト付近を車で走りましたが渋滞&周辺駐車場はどこも満車でした。
Hさん以外でもこの二つのフェスを何らかの交通手段ではしごされた方もいると思いますがHさんのロードバイクではしごする計画は見事に当たったようです。
『東京モーターショー』見学中にレンタサイクルの返却をしたいとの事で連絡を頂いた時ちょうど近所でレンタサイクルを回収して戻る途中だったので
直接お会いして回収しようと思ったのですがバイクで車が一杯の状態だったのでお会いする事が叶わなかったのは残念です。
この日はHさん以外にも羽田空港からお台場までタクシーで来て、お台場から当店のレンタサイクルで『サイクルモード』を見学されたお客様もいました。
今後も東京ビックサイト、幕張メッセ、埼玉スーパーアリーナなどでビックイベントが目白押しです。これらのイベントのはしごには『東京サイクリングツアー&レンタサイクル』のレンタサイクルをご利用ください。
Hさん都内にお越しになる際は快適なサイクリングコースを紹介いたします。時間が合いましたら一緒に走りましょう!

————————————————————————————————————-
二宮さん

お世話になります。

ちょうど、幕張メッセでサイクルモード、
東京ビッグサイトで東京モーターショー
をやっていたので、潮見→幕張メッセ→東京ビッグサイト
の順番でサイクリングしました。
本当は天空橋まで行きたかったのですが、ライトが無かったので、泣く泣く断念しました。

今年になってロードを始めたのですが、
街なかを走るのは初めてだったので、
車が渋滞している中、颯爽と越していくのは気分が良かったです。
反面、信号待ちが多くて、予想以上に遅れてしまったので、
5割増しくらいで行動しないといけないところが反省です。

今度使う時があれば、
都内近辺のサイクリングコースでおススメのところなど教えてもらえると嬉しいですね。

サイクルモード会場。東京モータショーにも負けず劣らずサイクルスポーツも盛り上がっています!(Hさんご提供)