菜の花が満開【葛西臨海公園】

2015年03月13日

 

白波がたつ程の大荒れの東京湾を背にしてこの公園のメインとなる広場に立つと青い空白い雲、強風に煽られた木々の間から遠くに観覧車が見えます。今、葛西臨海公園は黄色い菜の花が咲き誇っています。先月白い花を咲かせる水仙まつりを開催していたのでまだまだ公園自体も色味が薄く少し寂しい感じがしていたのですが黄色い花をつける菜の花が咲くと一気に景色が華やかに暖かく見えてきます。ここにいるとホントに東京でサイクリングをしているとは思えない景色です。
周りを見渡すと花を接写している男性や抱っこひもの赤ちゃんに花を見せてあげようとするものの赤ちゃんには全く響かず諦めて歩き出すお母さん。菜の花をバックに必死に自転車をカメラに収めようと頑張るオヤジ・・・俺か(笑)
という感じで菜の花に蜂や人が寄っては離れていきます。
水仙から梅に菜の花もう少し経つと桜からツツジですかね。ありきたりの言葉ですが花で四季を感じられる日本っていいですね。
今週末皆さんも菜の花に寄って離れてみてはいかがでしょうか。東京サイクリングツアー&レンタサイクルでお待ちしております。