東京で花見サイクリング

2015年03月03日

3月に入り暖かい日寒い日が入り乱れ体調を崩しやすい季節ですが、ぼちぼち外に出て自然を満喫したい季節でもあります。
3月といえば卒業式ですが背景では桜が散っているというイメージがあります。ドバーッとではなくはらりと・・・切ないイメージです。今年の東京の開花予想は3月25日、九州でも3月21日ですのでどう考えても卒業式にはまだ散るばかりか咲いてもいませんね。実際温暖化が話題になる遥か前の私の中学の卒業式はかなりの雪が舞っていました。それはそれで情緒がありましたが(笑)
桜が散るという儚いイメージが卒業式と合うのでドラマや漫画に描かれたのでしょうね。
地域によっては入学式は桜の散り際が多いですがドラマや漫画では満開の桜が描かれている事が多いですね。架空の世界では都合よく使われている桜ですがそれほど日本人にとって桜はドラマチックかつ身近な木なのだと思います。
実際桜の季節に自転車で街を走っていると街道沿い、公園、川べり至る所に桜が咲いている事に気が付きます。まさに桜のトンネルというのにふさわしい道も数多くありその中を自転車で走ると自分が架空の世界にいる感覚になります。

東京サイクリングツアーでも桜を見に行くツアーを企画したいと思っています。
昼のコースは自転車で桜のトンネルを抜け、ボートに乗りながら桜をみて架空の世界を体験し神楽坂あたりでごはんをいただく。
夜のコースなら湾岸エリアから東京の夜景を見ながら都心に向かい某庭園で夜桜見物をして架空の世界を体験し締めにごはんをいただく。
まあどちらも美味しいごはんをいただく事が最終目的ですがそれが現実です(笑)
東京の桜はレンタサイクルでも楽しめます。こちらもご用命お待ちしております!