皇居乾通り一般公開へ行ってきました(偶然)

2017年12月09日

先週の日曜日はサイクリングツアーのコース下見でスタッフと皇居へ向かって順調に走っておりました。
事無く皇居へ到着し、自転車に乗ったまま桜田門をくぐり抜け皇居前広場に向かうと沢山の人の行列が飛び込んできました。
人の波に負けないくらいの警察官や数十台の警察車両も多数出動しており何事かと警察官に尋ねると『皇居乾通り一般公開』との事。
これは仕事をしている場合ではないと予定を変更して人の列に並ぶこと約30分、ボディチェックを終えて皇居の中へ。
坂下門をくぐり乾通りを通り江戸城跡を抜けて大手門へ外へ抜けるコース。秋の一般公開は紅葉を楽しむ事。道中見事な紅葉を所々に見る事ができましたが巨大な石垣の狭間を抜けて歩いていると当時江戸城に仕えていた人達はどんな思いでここを歩いていたのかと思いを馳せながら初冬の思わぬ散歩を楽しんできました。

その後、サイクリングツアーの下見を再開しようとしたところ、なんとここでアクシデント。私が乗っていたクロスバイクのタイヤがパンクしてしまいました。
いつもならスペアチューブ、CO2ボンベ、タイヤレバーは持参しているのですが、サッと下見をして帰る予定だったので持たずに来てしまいました。普段の行いが悪い為かと悪行の数々を思い浮かべたが何も心当たりがない。これは同行したスタッフの日頃の行いが悪いせいだろうと勝手に責任を擦り付けて『タイヤを持って修理してきてくれ!』と指示。スタッフは『お前の悪行の数々で罰が当たったのだろう』と言わんばかりの表情ながら渋々、丸ノ内にあるBIANCHI STOREへ行ってくれました。
待っていても仕方ないので餌をやらない馬のように乗っては動かないクロスバイクを後輪だけで転がしながお店へ向かいました。江戸時代のお侍さんも動かない馬を引いてここら辺を歩いたのではないかと思いをはせて・・・
結局5kmほど歩き、なんとかパンクも修理も終え、無事ゴールに着いた頃には結構疲れました。
来年の春、桜の時期の『皇居乾通り一般公開』も行く予定です。
今回は12/10まで公開しているようですので今度の土日に『東京サイクリングツアー&レンタサイクル』でレンタサイクルを借りて出かけてみてはいかがでしょうか。